COJ阪神支部

旧「COJ山梨支部」。なお、中の人は巨カスの模様。

Ver1.2_EX第四シーズン使用デッキ供養とコメント返信

明日更新日らしいですね。

 

環境考察するほど環境が動いたわけでもないので割愛。

強いて言うなら【赤黄ミッドレンジ】に勝てるよう調整された【猿】寄りの【珍獣】が増えたぐらい。

僕のTLは【青単tベルゼブブ死壊石コントロール】

(参照:チラシの裏 ハンデスしない(ハンデスしないとは言ってない)

とかで沸いたりもしたけど結局Tier1に来るかというとそうでもないような。

あと【らすき黄単】減ったね。やっぱ難しいのかなアレ。

 

筆者使用デッキ。

 

全国:【赤黄ミッドレンジ】

 

f:id:GN_Denchi:20140917002336p:plain

 

なんかよくわかんないデッキを作ってはAP燃やす日々が続いたので結局コレに戻ってきた。

ミラーや赤単相手の後手をすごい意識した結果ライトシールド。結構コレで勝った試合があるので侮れない。

ただ【珍獣】系統への耐性は明確に落ちててキツイ。

 

イベント:【赤青コントロール】

 

f:id:GN_Denchi:20140917003016p:plain

 

土曜日にはイベント完走してたので、最近のイベント事情(自殺問題も含めて)は知らないけど

まあ割と強かった。11-4。ヘレティックスカー育成してたけどちゃんとジョーカー選べばもうちょい勝てたと思う。

 

そういえば前回の記事のコメント返信しておきましょう。

 

id:zala1978

はじめまして、初めてコメントします。

正直イベントって糞つまんないですよね。苦行でしかない。

勝ちたい、というよりもランクをあげたいのにカードのためにやらなきゃいけない。
勝っても負けても星も変わんないですしね。

前はイベントが好きだったのですが、その理由は

ジョーカー育成が出来る

思いついたデッキが本当に強いかどうかゲージ気にしないで試せる。

この2点でした。

制限がある以上デッキが試せないのでやりたくないですね。

 

>思いついたデッキが本当に強いかどうかゲージ気にしないで試せる。

これは今思えば相当デカイ。

デッキ回す上で、普通の人間はたいてい熟練度みたいなものがあって(○GRみたいなひと握りの強者除く)、

「これ作ってみたけどどうやって回すの?」ってなったときにイベント期間中に解決するのはいい動きだった。

ただ最近の"リミテッド"シリーズは、"使いたいデッキが使えない"。

たとえば、今回は魔法石がない。デッキ毎に使い方が全然違って、一番練習の必要なカードなのに。

そういう意味では「無制限イベントのほうが面白かった」って言う人が多いのも頷ける。

 

ピノきお (id:pino-kio-RX78)

1クレ交代のお店もあるので、待ってまでプレイして高速自殺されて交代は悲しい
せめて勝ち☆4+1、負け☆2+1にしたらいいのに

 

甲府はそれほどでもないけど"満席オブジョーカー"の猛威は都会に行けば行くほどヒドいらしい。

前にも書いたけど千葉は本格的に最悪だった。3台しかなくて300EN交代制だったから待ちが長い長い。

"椅子に座ってプレーできることそのものが有難い"とか考え始めると高速自殺されるのはキツい。

 

今日は短いけどここまで。

明日何時に起きればいいんだ・・・