COJ阪神支部

旧「COJ山梨支部」。なお、中の人は巨カスの模様。

寿命1年は嘘じゃない④

今日、甲府から実家に帰ります。

6/7の朝に実家から羽田に向かって、そのまま中国ですね。

 

・COJ山梨支部ができるまで

 

 僕のツイッターを大昔から見てる老害は聞いたことがあるかもしれないけど、このブログが目指していたものってのはコレだったと思う。少なくとも、開設当初の僕はこういうものを作ろうとしてた。

 

読み物|マジック:ザ・ギャザリング

Amazon: マジック:ザ・ギャザリング タルキール龍紀伝公式ハンドブック/真木 孝一郎

 

前者が普通の記事。後者がDOB更新とか新カードレビューとか。

僕は筋金入りのMTGオタクだったので、翻訳記事の外人のノリだとかをモロに受けて育ってしまった。後者すげえぞ。新しいパックの発売日にはもう全カードに(元)プロの解説がついた攻略本が出るんだから。

このブログを始めるころには僕はMagic Onlineをやっていたので、真木さんの本をエキスパンション毎に買うようになってた。かなり引きずられた部分もあると思う。

 

あと、harukazeさんにどうこう言われたのもあって、読みやすいように括弧を統一していったりとかもやった。

 

【デッキ名】・・・遊戯王wikiから。ド初期から使ってる。

《カード名》・・・遊戯王wiki、およびMTG公式から。使い始めたのは割と最近。同人誌寄稿以降だと思う。

「なんとか」・・・引用、強調。誰かの言動ならだいたいこっち。

"なんとか"・・・引用、強調。上との境界は曖昧。"圧"よろしくJOKERさんの影響。

 

特に【】はCOJ公式だと種族やキーワード能力につくので、困る人は困るのかもしれない。

でも、"僕が見慣れたもの"を中心に"僕が見やすいように作った"。

"僕が見やすい"は意外と大事なファクターではないだろうか。"僕が見やすいから読者の皆様も見やすいだろう"という先攻押し付けゲー。

 

 

・後継者問題

 

寿命1年は嘘じゃない③ ~Storywriter~ - COJ山梨支部

 

 この記事の反響が思ったよりも大きくて、直近のDOB更新/エラッタの際には随分とブログの更新が多かった気がする。不意打ちでアップデートをぶっぱなしてくる運営への怒りみたいなのもあると思うけど。PRブーストまで追加されてるし。

基本的に、僕のスタンスとしては「COJっていうコンテンツが盛り上がって、僕が帰ってくる半年後までサービスが継続してればいい」って感じなので、ドンドンみんな書いてくれればいいと思います。

TLには"電池王決定戦"なんていう意味不明なパワーワードが出てきたりするけど、もういっそ僕を過去にするぐらいの活気が今後のCOJ界にあればいいな、と思う。

一つだけ言わせてもらうならば、"山梨支部って名前を使うからには山梨に住め"ってこと。こことかこことか。後継者志望を名乗るヤツが現れて「いいゾ~これ」とか思ってたら名前までそのまま来るとは思わなかったよ。後者は名前まで変えるつもりがあるのかどうか知らないけど。

 

・ブログを書くモチベーションと読者側のモチベーション

 

「貴方は壇上で話をしていて、それを50人の聴衆が聞いている」って状況をイメージしてほしい。選挙活動中の政治家みたいな感じ。

「閲覧数50のブログを持っている」って、実はそういうことなんじゃないかって思うわけだよ。

目を瞑って、自分の目の前に50人いる状況を思い浮かべてほしい。なかなかリアルの日常生活ではこんな機会ないよ。

ここにどんな数字が入るかは人それぞれだと思うけど、僕はもう「J1のモブですいません」なんて言えるような数字じゃなくなってるのでこのブログに関しては見栄張ってドヤして生きていくしかなくなってた。

 

で、これも前回の反響のうちなんだけど、

 

【ランキングのお話】~S環境について~ - みるみるの「COJはじめました」

今回の電池さんの記事でよぉくわかりましたね。
>「たくさんブログ読んでる」と仰っておられましたが、ここは読んでないですね。

 

「見てますよ?(CV.風紀委員マコ)」

 

というか見に行ったところで

 

>ぼくが眼中にない

 

なんて文章投げてこられたのはショックだった。謙遜は日本人の美学だけど、こんなんやられると見に行った僕がみじめな気分になっちゃうんだよ。

ワクワクしながらリンククリックしてコレはきつい。

檀上の政治家は「俺達の党が最強だよ(だから投票してくれよな)」って言うわけ。だからってブログでは他者をこき下ろす必要なんかないんだけどさ。

「いやーAPも知名度もないモブなんで(ヘコヘコ」ってヤツと、「俺結構COJ上手いよ(自称)」とだったらどっちの文章が読みたいのか。僕は後者がいい。

だから僕は見栄を張り続ける。見栄を張るためにJについて真剣に考えてた。

そんで、見栄を張れなくなったから、このブログの更新を停止する。

 

 僕はこの前オススメブログを10個ほど紹介した。

そう言えば、アクセンなんとかって名前の第一回アルカナカップ3位が「僕のブログが入ってない」とか言ってクレームつけて来たけど、単純に忘れてた。僕は彼の文章がかなり好きなので間違いなく11位に入る。デッキ再現シリーズ2つを1個分とカウントすれば10位じゃん。でも、"忘れてた"ってことは多分その程度なんだと思う。最近スベってばかりいるのでリンクは貼らないことにした。

"印象に残る"ってのは大事なことなんだなあ。

 

 それで、さっき紹介したみるみるさんには僕らにはない大きな武器がある。

 

 絵が描けることだ。

 

 僕は絵が描けないから、このブログのクオリティを上げようと思った時に一番手っ取り早いのはCOJのスキル(つまりAP)を上げることだったけど、別にそれこそ個人の腕(APに限らない)の見せ所なんじゃないのか。

某所で「格に中身がついてこれない典型」とされた某重鎮だって最近コラ技術をメキメキ上げているし。APは知らないけど。

 

 とにかく、みんな自分に自信を持って頑張ってほしい。僕は上海からでもCOJブログを読んでると思う。

 

 

・COJ山梨支部の今後

 

 原則として、この状態で放置します。サイトや記事を消すことはしません。

ちょっと考えたのが

こういった感じで超プライベートにこの場所を使うパターン。

旅行的なものだったり、HearthstoneやMagic Onlineだったり。

とりあえず、ここにCOJの記事を書く予定はしばらくない。

帰国後にブログをまた書くかも未定。書きそうだけど。

 

 

・エージェント「GN電池」活動報告(J稼働開始~2015/6/5)

 

もし今日Jやったら数字変わるかも。

 

f:id:GN_Denchi:20150605115056p:plainSEGA

 

APは今がキャリアハイ。

全国ランキング最高51位。

 

f:id:GN_Denchi:20150605131304p:plain

最後に使ってたデッキ。【海洋】今季仕様。マッチ相性にも恵まれて6-1。

 

 

f:id:GN_Denchi:20150605115450p:plainSEGA

 

 Sデッキフィーバーのおかげで山梨にもJ2~J4が増えた。やったぜ。

 

登録が山梨県になってるかどうかは知らないけど、八王子だの千葉だので「GNなんとか」あるいは「なんとか電池」みたいなサブカが増えまくってるらしいですが僕とは無関係です。

ついでに「GNセファー」さんも僕とは無関係な上、多分彼はメインカードです。彼に勝ったことない気がする・・・

 

 

・終わりに

 

 ブログにしろ山梨県ランキングにしろ、僕のいない間に"僕を過去にしてほしい"。それが今回の主題。半年という期間はそれが十分できるはず。

僕が帰ってくる時には浦島太郎的なノリでCOJに復帰したい。あと、頼むから甲府のCOJ筐体撤去しないでくれ。

ついでに年末に帰ってきたらフォイルじゃなくていいからPRカードクレメンス。《絶対零度》は取ったから《芳春のウズメ》以降。新Verは自分で剥くから・・・

 

 なんだかんだあったけど、今の僕はCOJに「ありがとう」って言える精神状態になっていると思う。

このブログの更新が体力的にキツい時もあったけど、充実した日々ではあった。

 

 ありがとう、COJ。そして支えてくださった読者の皆様方に感謝します。

 

 ではまた。