読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ山梨支部

移転準備中。

【COJ「スタン落ち」考察】新基本セット妄想しようぜwww

 

 

f:id:GN_Denchi:20151126200219j:plain

 (©SEGA

 

 新弾以上に今日の午前中のTLを揺るがしたいわゆる「スタン落ち」。来年の春に1.0~1.1_EX2までのカードを一部の「再録カード(仮)」を除いて使用禁止にする、ということだが。

 

 「再録カード(仮)」があるということはこれの入ったパックが出る、ということである。要するに、他TCGでいうところの「基本セット」「スターターパック」みたいなのを新しく作ります、ということではなかろうか。

 

 1.0から1.1_EX2まで全部合わせると240枚。このうち通常戦力としてカウントできるの何枚ありますか?って話からスタートですよ。どうしようもないクソカード多いでしょ。特に1.0と1.0_EXの無色とか。しかもうっかりスターターに入って新参が使うせいでカードランキング(DOBシステム)も荒らしてるわけで。《ロデオドライブ》とか《ゴライアス》とか《ベヒーモスドラゴン》とか、普通にSSオーバーでやってたらまず見ないんだからスターターなかったら4pt確定でしょ。4pt《ゴライアス》とかそれはそれで夢があると思うけど。新参も新参で縄文時代みたいなスターター渡されるのもかわいそうだし、とりあえずこれ買えって言える「新基本セット」「COJクラシック」みたいなのはあっていいよね。

 

 

 で、本題。以下95%以上妄想。

 

 新基本セットに再録される旧カード予想しようぜwwwwwwww

 

 新基本セットを100枚として、少なくとも30枚、多くて70枚ぐらいが再録だと思う。基本セットだからCOJの「基本」たるところはしっかり抑えておかないと新規のためにもならんわけです。再録以外の新カードが余りにも少ないと老害に売れないからアレだけど。

老害用に別の新パックを準備して、100枚まるまる再録というのもあるかも。

 

 上から順に優先度高。

 

・《デビルウィンナー》

・《カパエル》

・《ブロックナイト》

・《カラスマドウ》

 

 何はともあれコレ。COJから今更サーチ珍獣を無くすとは思えないし、新参としても欲しいところなのでタコカッパブロナは残してあげてほしい。サイクル形成のために《カラスマドウ》をリストアップしてるけど、これを機に青いサーチ珍獣作っちゃうのも手だと思う。作るならこのタイミングしかないし、ここで出なかったら二度と作れない。

 

 

・《裁きのマーヤ》

・《戦神・毘沙門》

・《冥王ハデス》

・《剣聖・武蔵》

・《無限の魔法石》

・《ダークマター

 

 SRからの再録候補。1.4_EX1までの実績で考慮。さすがに毘沙門ハデス魔法石あたりも入れておかないとゲームの根本から変わってしまう。サイクル形成する上で緑と無色インセプの選定にちょっと苦労した。新カードにSR枠を譲ってVRで再録、という線はあると思う。

 

 

・《ブロウ・アップ》

・《インペリアルソード》

・《ジャッジメント》

・《玉璽》

・《ムーンセイヴァー》

・《ポイズンディナー》

・《不可侵防壁》

・《追い風》

 

 基本インターセプト枠。色ごとの特徴に沿ったカードとして、新規向けにもなると思う。黄色が《ジャッジメント》以外破滅的に弱いのが難点。一応実績考慮で《玉璽》をチョイス。《玉璽》《タイタンの鉄鎖》は役割が被るし《ライトシールド》では機能的に厳しい。寝焼きは実績が無いのでカット候補。PRだけど《タイムオブプリンセス》が使えれば・・・。トリガーだけど、《封印の壺》でもいい。ここは新カードに期待したほうがよさげ。

 

 

・《風紀委員マコ》

・《プリティベル》

・《雪忍の六花》

・《ギャウルス》

 

 2CP種族サーチサイクル。今から《風紀委員マコ》無しでCOJしましょう、は無理がある。サイクル形成のために1.1系からピックアップ。

 

 

・《バク・ダルマン》

・《ジャンプー》

・《ミイラくん》

・《ハッパロイド》

 

 冒頭の《デビルウィンナー》サイクルをCとした場合のUC珍獣サイクル。《ハッパロイド》をサイクル化するとしたらどうなるかを考えた結果がこちら。まあ、COJっぽいしこのへんは入るんじゃないですか。《ミイラくん》はババ抜きじゃなくて選択制になった新しいバージョンが出るかも。

 

 

・《ヘルハウンド》

・《カイム》

・《ヴァイパー》

・《グラインドビートル》

 

 3CPの色別固有能力サイクル。ぶっちゃけ《カイム》のためのサイクル化。青は《見習いシーフ》でもいいと思うけどババ抜きタイプが嫌われそうなのと、《ヴァイパー》なら綺麗に全員5/6/7で揃うのでこちらに。4枚合わせるとエラッタ回数はなんと6回。

 

 

※ここまでで30枚

 

 

・《ブレイブドラゴン》

・《守神・不動明王

・《卑弥呼

・《ジークフリート

 

 VR候補。不動明王とか卑弥呼とかエラッタ入ってるし残りそうだけど、ハデス毘沙門以上のレアリティにはならなそう。赤は実績から行ってもマーヤの次はブレドラ。緑が微妙で、機能的には《ジャンヌ・ダルク》でも《アレキサンダー》でもいいんだけど「王の治癒力」は「秩序の盾」に一本化したい。ジャンヌは後述。

 

 

・《心眼のナギ》

・《炎鬼イフリート》

・《烈火の侍》

 

 人気・実績ともに十分の【侍】を今更潰しに行くとも思えない。ナギはRまで落ちそう。

 

 

・《ストライクナース》

・《聖天使ニケ》

・《大天使ミカエル》

 

 天使系。【黄単ワンショット】も実績面では凄いものがある。【無限ニケワンショット】など現代でも夢を追えることからニケは当確と言えるし、「見てて!ミカエルお姉さま!」とか間抜けなこと言い出したガブリエルのせいでミカエルも当確まである。ただレアリティは落ちそう。

 

 

・《総督者ネビロス》

 

 暴虐とのストーリー性とか、あと構築実績とか。アーテー→フェリア、ターボデビル→ネメシスと他のスピードムーブは最悪代用が効いてしまう。

 

 

・《学びの庭》

・《何でも屋の陳列棚》

・《新品の鎧》

・《トリックオアトリート》

 

 ドロートリガー類。各色の魔導書は「出したユニットと同じ色のカードをドロー」とかで統合されて新カードになりそう。《サプライズボックス》は《トリックオアトリート》に統合。

 

 

・《見習いシーフ》

・《ファントム》

・《ダークテイマー》

 

 侍・天使に対して補填するための青。機能を重視。

 

 

・《KP》

・《スチームバク》

 

 サイクル化するために枚数補填用の緑。どちらも1.4_EX2現在替えが効かない。

 

 

※ここまで50枚

 

 

・《拷問官アーテー》

・《湖畔のアリエ》

・《スカルウォーカー》

・《キャットムル》

 

 2CPサイクル。ここに《キャットムル》なので緑は戦闘に強いんですよアピール。

 

 

・《チアデビル》

・《アメノウズメ》

・《スピードシャーク》

・《アントワネット》

 

 サポーターサイクル。暫定的に《スピードシャーク》にしてるけどここも青の新しいヤツ作れば?

 

 

・《威圧》

・《ライトシールド》

・《マジックブック》

・《早撃ち勝負》

・《絶妙な挑発》

 

 消すには惜しいインターセプトシリーズ。特に《早撃ち勝負》は未だに替えが効かないし。

 

 

・《天空の楽園》

・《禁じられし召喚術》

・《冥府の武家屋敷》

 

 プッシュできそうな種族用のドロートリガー。

 

 

・《マネーゲーム

・《意気投合》

・《暗黒街の武器商人》

 

 既存カードとコンボできそうなトリガー。《明鏡止水》を黒歴史に葬るためにも武器商人は残したい。

 

 

・《英雄の剣》

 

 《不可侵防壁》使ってコレに憧れるまでがワンセットでしょ。

 

 

※ここまで70枚

 

 

・《ブラッドハウンド》

・《金色の狛犬

・《見習い魔導士リーナ》

・《ケロール・キッド》

 

 1CPのOC能力サイクル。《狂犬の採掘》《大魔導士リーナ》《早撃ち勝負》と関連カード出ちゃってるのがなあ。狛犬は怪しいけど。

 

 

・《レイニーフレイム》

・《フォトン・ソード》

・《浮遊術》

・《土下座》

 

 機能的に残せそうなインターセプト。初期COJにおける一種の伝説である《土下座》は残しておきたいという古参心理。

 

 

・《デモンズハンター》

・《イカロス》

・《フレスベルグ》

・《リーフィア

 

 3CP6000戦闘班。《ターボデビル》《ラグエル》《メガジョー》《ローグソルジャー》でも可。

 

 

・《燃え広がる戦火》

・《一筋の光明》

・《金の卵》

 

 ライフ関連。全部R以下に落ちそう。

 

 

・《ランサー》

・《ホーローセン》

・《青海のドーリス》

・《ポメの富士》

 

 2CPアタッカーサイクル。これも関連カードを考えたチョイス。

 

 

・《魔槍のリリム

・《九尾の妖狐》

・《冥姫ニュクス》

・《ジャンヌ・ダルク

 

 R、あるいはUCまで落ちそうな進化サイクル3つ目。全員アートチェンジ実装済の「初期COJの華」。全員色違いの新カードが実装済でもある。

 

 

・《デビルビルダー》

・《麒麟

・《メガジョー》

・《ディオーネ

 

 関連カード考えると切るに切れないサイクル。《黄金蝶の少女》とか《レッドシーサー》を考えると神獣種族は貴重。メガジョーも《海底の楽園》と《フラワーアレンジメント》がある。ディオーネは戦士需要。あと、ここまで来たら4色ビルダーが揃うところが見たい。

 

 

・《世界樹の恵み》

・《竜の胎動》

 

 種族サーチトリガーでこれだけハブるってのもなあ。

 

 

・《鎮静剤》

 

 怪しいコンボのできる怪しいお薬は残していいのでは。

 

 

※ここまで100枚

 

 

 

 

 以上「新規にやさしく」と「既存カードとのコンボや物語性」、「単一のパックとしての機能」をテーマに30/50/70/100枚でした。まだまだ残したいところあるんですよ。《リトルドラコ》《サラマンダー》とか。公式からのアナウンスが冒頭の文章以外にないのでフォイル絡みなどはもう何もわからない。せっかくなのでこういうシステムがあるといいね。

 

 

・スターターデッキ刷新

 

 ってか新規基本セットの価値の大半はここにあるよね。せっかくだから1.1_EX2までフルに使ったそれなりに強そうなスターター作ってあげてほしい。幸いこのゲームは開発担当がしっかりゲームをやり込めてるタイプだし、販売戦略とかも加味しつつだけどJを初めて触る人でもおもしろさがわかるデッキだといいね。あとよく言われるのが「パック売り」の常設。ビギナーパック以外にもマーヤパックやリーナパックみたいなのがいつもあるとわかりやすく遊びの幅が広がっていいんじゃないの。

 

 

・全再録カードイラスト刷新。旧カード所持ならイラストを新旧選択可能

 

 なんだかんだ言ってお前ら新イラスト毘沙門とか出たら「うおおお」ってなるやろ。旧カード引き継ぎで旧イラスト使えれば古参アピールにもなるし、フォイル含めたドヤも捗ると思う。

 

 

・再録オンリーパックを作って値段を安く設定

 

 再録を含めた新しいパックがどういう形で出るかわからないけど、もしも再録オンリーパックがあるなら安い設定にして欲しいよね。既存プレイヤーは新カードなければわざわざ買わないわけだし、再録オンリーパックで利益追求はできないよ。新規相手のとっつきやすさを追求するならこの辺はやってあげてもいいでしょ。

 

 

 

 

 DOBシステムを含めた競技的観点で見れば無意味なカードを大量に抹消するのはアリだと思うし、新規救済についても捗るだろうから今回の「スタン落ち」騒動については個人的には全面賛成。

 人によってはかなり荒れかねない当案件をコッソリ公式サイトだけで告知したことの方が問題という話もある。公式ツイッターには新弾関連以外動き無し。ただ来年春の話を今言い出したあたりJにしては速いって意見まであるけど。

 

 続報を待て!