アルカナカップガチャシミュレーターで遊んでみた(Ver1.1&Ver1.1_EX1編)
アルカナカップガチャシミュレーター企画第三弾。
今回の戦略。
・Ver1.1から始めて【珍獣】を目指す。フィニッシャーとしてVer1.1_EX1から《ブレイブドラゴン》を狙う。枚数の少ない弾のVRなので、《ブレイブドラゴン》の確保は難しくない。
・問題は《デビルウィンナー》がCではなくUCであること。また、1.1から《卑弥呼》が出ようものなら大きく戦略転換をしなければならない。《守神・不動明王》はこのルールなら強力なので確保しているであろう《カパエル》を起点に有効利用する。
・《心眼のナギ》《烈火の侍》の出方によってはVer1.1_EX2も視野に入れる。
開封始めます。
1パック目:Ver1.1
《ケルピー》《天空の楽園》《鎮静剤》《ダーティークロウ》《デスクラウン》《アントワネット》《ミスチーフ》《麒麟》
は??ほんまつっかえ・・・
2パック目:Ver1.1
《聖天使ニケ》《ホークアイ・ショット》《ホークアイ・ショット》《ヘカテー》《ブロックナイト》《カパエル》《ダークネス》《蒼海の魔導書》
カッパブロナ1枚ずつ。
3パック目:Ver1.1
《威圧》《ダーティークロウ》《カパエル》《カパエル》《蒼海の魔導書》《麒麟》《烈火の侍》《新緑の魔導書》
カパエル3枚。まだ方向転換するには早いか。
4パック目:Ver1.1
《玉璽》《威嚇のオーラ》《風紀委員マコ》《風紀委員マコ》《紅蓮の魔導書》《ライトシールド》《ホークアイ・ショット》《雷光の魔導書》
マコ2枚。先ほど出た《威圧》、それにこのパックから出る《総督者ネビロス》次第では【悪魔】を視野に入れる必要がある。
5パック目:Ver1.1
《威圧》《ストライクナース》《雷光の魔導書》《烈火の侍》《鎮静剤》《デスクラウン》《ホークアイ・ショット》《ハントレス》
ストーンボーナス:《燃え広がる戦火》
《威圧》2枚目。危惧した通り、《デビルウィンナー》が出ない。
6パック目:Ver1.1
《豊穣の風車》《デビルウィンナー》《蒼海の魔導書》《ダーティークロウ》《黒ずきんちゃん》《デビルウィンナー》《天空の楽園》《ヘカテー》
《デビルウィンナー》が一気に2枚。3枚になり次第、このパックからは離脱。
7パック目:Ver1.1
《威圧》《ライトシールド》《ホークアイ・ショット》《ハントレス》《デビルウィンナー》《天空の楽園》《雷光の魔導書》《デスクラウン》
タコ3枚目。《威圧》も3枚に。
※方針転換:【悪魔】も見たいところ。《ブレイブドラゴン》だけでなく《チアデビル》《デモンズハンター》も入っているのでVer1.1_EX1へ。最終的に《風紀委員マコ》《総督者ネビロス》を求めて1.1に戻ってくる可能性はある。
8パック目:Ver1.1
《ケルピー》《学びの庭》《ホークアイ・ショット》《土下座》《ダークテイマー》《ダークテイマー》《雷光の魔導書》《カパエル》
間違えて押した。収穫は《学びの庭》ぐらい。
9パック目:Ver1.1_EX1
《禁じられた召喚術》《スピードシャーク》《スピードシャーク》《タイマン》《ギャウルス》《台風の目》《ゾーントラップ》《魂砕き》
久々にやってみると本当に塩だなこのパック。
10パック目:Ver1.1_EX1
《守神・不動明王》《タイマン》《イカロス》《キラーヴィーナス》《台風の目》《ギャウルス》《ギャウルス》《光冠の騎士》
不動明王は想定内。《ギャウルス》3枚だが使い道に困る。
11パック目:Ver1.1_EX1
《ブレイブドラゴン》《雪忍の六花》《ローグソルジャー》《暗黒街の武器商人》《マッドシスター》《台風の目》《魂砕き》《無限ループ》
龍王降臨。赤の根元が出て来ない・・・
12パック目:Ver1.1_EX1
《ブレイブドラゴン》《スケアクロウ》《ギャウルス》《魂砕き》《ローグソルジャー》《ローグソルジャー》《ホワイトバニー》《マッドシスター》
ブレドラ2枚目。
※方針転換:ブレドラ2、不動明王1とある意味役目を達した感がある。《ブロウ・アップ》が1枚も出ていないことを思い出したので、1.1に戻る。
13パック目:Ver1.1
《裁きのマーヤ》《黒ずきんちゃん》《麒麟》《麒麟》《麒麟》《新緑の魔導書》《風紀委員マコ》《天空の楽園》
まさかのマーヤ獲得。マコ3枚目も美味しいが、悪魔ユニットそのものが不足している。ブレドラ・不動明王・マーヤとエースが全部進化なので、もし1.2からアンチ進化精霊サイクルなんて飛んでこようものならそのまま負けかねない。《ブロウ・アップ》が要る。
14パック目:Ver1.1
《ケルピー》《ミスチーフ》《新緑の魔導書》《プリティベル》《ストライクナース》《雷光の魔導書》《鎮静剤》《ヘカテー》
ストーンボーナス:《ジャッジメント》
《ジャッジメント》・・・!?春風の息吹が聞こえる・・・!
《ブロウ・アップ》狙いは継続。《プリティベル》《ストライクナース》も視野に入れる。
15パック目:Ver1.1
《豊穣の風車》《蒼海の魔導書》《ストライクナース》《アントワネット》《ホークアイ・ショット》《ダーティークロウ》《ヘカテー》《類まれなる指揮者》
《ストライクナース》3枚。ニケが1枚しかないが、サーチ先にはスターターから《ラグエル》を加える形になるだろう。
16パック目:Ver1.1
《ケルピー》《ミスチーフ》《ダークテイマー》《ストライクナース》《ダークテイマー》《天空の楽園》《カパエル》《プリティベル》
収穫は《プリティベル》2枚目のみ。
17パック目:Ver1.1
《玉璽》《プリティベル》《ブロックナイト》《ブロウ・アップ》《ミスチーフ》《麒麟》《紅蓮の魔導書》《ライトシールド》
ようやく《ブロウ・アップ》1枚目。《ブロックナイト》2枚目だが遅すぎるので、緑は計算に入れにくい。
18パック目:Ver1.1
《心眼のナギ》《プリティベル》《烈火の侍》《蒼海の魔導書》《天空の楽園》《カパエル》《麒麟》《黒ずきんちゃん》
烈火・プリティベル3枚目。ナギはもう活用しにくい。
19パック目:Ver1.1
《心眼のナギ》《プリティベル》《紅蓮の魔導書》《ストライクナース》《ミスチーフ》《類まれなる指揮者》《紅蓮の魔導書》《ミスチーフ》
ナギ2枚目。後攻マリガン基準が《烈火の侍》になりそうなので、2枚あるならタッチしてもいいか。
20パック目:Ver1.1
《裁きのマーヤ》《ストライクナース》《デビルウィンナー》《デビルウィンナー》《天空の楽園》《蒼海の魔導書》《ブロックナイト》《ブロウ・アップ》
・・・は??
・デッキ構築
出来すぎですね。構造としては「あの」第一回アルカナカップ優勝デッキに近い。
先攻は2CPサーチャースタートで猿的な先手ゲー、、後攻は烈火・ナース・ナギからじっくり。
(マコしかサーチしない)マコとソードファイターは進化元の確保が目的。
運命カードはせっかくなので不動明王にしておきましょう。不動明王の次のターンにジャッジ撃てば殺せなくともざっくり勝ち。《玉璽》までやってもいいけどサーチャーが多いくせにOCはしにくいというデッキの構造上不動明王以外と噛み合わないのでパス。その場合《雷龍》とか入れればいいのでは。
《ジャンプー》と《ジャッジメント》で詰みにくくはなってるけど、それでも怖いのでJOKERは《ライズアンドシャイン》採用。《不可侵防壁》etcを吐かせてからがいいですね。殺る気があるなら《ブレイブシールド》でも。
・今回を終えて
Ver1.1_EX1はおそらく後から合わせに行くのではなく最初に剥くべきパック。《チアデビル》《デモンズハンター》《ブレイブドラゴン》がまとまって出るようなら1.1に行けばいいし、そうでないなら《スピードシャーク》《ローグソルジャー》《イカロス》《キラーヴィーナス》が大量発生して【機械】に寄るはずなので《タケミカヅチ》が高確率で出てくる1.3_EX1に行ける。1.3の《はにわ》がなくともスターターに《サイボーグ僧兵》《ルインガーディアン》がいるので計算しやすい。
《ブレイブドラゴン》《ギャウルス》から【龍・亜龍】のルートもあるが、《リトルドラコ》《サラマンダー》の1.1_EX2と《ライジングドラゴン》《ニードルアリゲイター》の1.3_EX2が両方欲しいので難しいか。
歴代最悪の塩パックと名高いが、このルールではそうでもなさそう。不動明王は言うまでもなく、ルール上パンプゲーになりがちなので《ダークマター》でも十分強い。《ダークマター》が引けたら1.3に行って【赤単トリガーロスト】の線もある。ここでも《ブレイブドラゴン》が強烈。
1.1はいつも通りって感じですね。《総督者ネビロス》《威圧》がまとまって出てくれば大爆発の可能性はあるけど両方VR。しかもその《威圧》のせいでこの弾はVR5枚。
青が爆発的に弱いので、《卑弥呼》が出て投入を強いられるような事態になると悲惨。1.1からは《ダークテイマー》が同時に出るので、それらを抱えて1.2_EXに避難し《蒼炎の魔術師ヒトミ》を狙うべき。
各地で言われてますが、レアリティにそぐわない実績と破壊力を持つ《ブレイブドラゴン》は明らかにこのルールのトップメタ。同じ弾に《アレキサンダー》いるけど・・・
次回は「《ブレイブドラゴン》を殺す」をテーマにお送りします。