読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ山梨支部

移転準備中。

【緑単珍獣】

f:id:GN_Denchi:20140428003004p:plain

 

Jランク昇格だJ!!!!!!

 

 

査定緩和以上にマッチング幅縮小が痛くて最初迷走したけど

これ使い始めてからは(SS帯では)ある程度安定して盛ってた。

f:id:GN_Denchi:20140428003737p:plain

【緑単珍獣】。

ゲームプラン、キジムナーとデーメーテール並べて前出し、以上。

メフィスト着地前に打点取れそうなデッキ考えたらこうなってしまった。

ケロールを盤面で育てて7k不屈前ブーとか完全に頭悪いと思う。

高速展開して、盤面が勝手に強くなって、大いなる世界撃つ。簡単。

 

これでDOBがBあるのはポメが2pも持ってるせい。

あと威嚇のオーラが4pで、デーメーテールがいるから単純に腐りにくい。

 

アンチ進化ユニットのせいでブレドラ・ベリアルみたいな全体3000火力が減ったから

ポメ普通に強い。相討ちだけ注意すれば全然7k扱いできる。

最初のうちはチャイレンとか入ってたけど、さすがにシステムクリーチャーのほうが強かったのでノームとクシナダヒメに変わってた。

 

メフィスト系にあと1点入れたくて戦火取ってるけどここは正直なんでもいい。

 

マリガン基準はとりあえずブロックナイトでいいと思う。

ブロックナイト+キジムナーがロケットスタート

先手後手とかあんまない。頑張ってノームとかポメ立ててもブロウアップで死ぬし。

そんなこと考えるよりもメフィストを5点ルーズで撃たせて人の業踏ませる方が楽しい。

 

ジョーカーは最初星君のジャッジメント使ってたけどカウンタークロックだの無我の境地だの殺しきれない部分が多すぎた。

時矢の2体破壊に変えてから随分いろんなデッキと戦いやすくなった。特に被弾時誘発系のユニットがクソめんどくさいのでこの辺と戦うのが楽になる。

 

ジークフリートの制圧力は相変わらずだった。

アンチ進化精霊サイクルで致命的にキツイのノームだけだし、人の業・聖吹シルフで行動権なくなってもそのターンの1点なくなるだけだし。

手札OCで着地した時とか人の業で行動権なくなってからOCで行動権回復+オーラブレードだから無敵感溢れてる。

そもそもこのデッキだと盤面で育成できるからあんま手札OCに拘る必要はない。

 

デッキ対策っていうか、とにかく黄色いカードが見えた瞬間に魔法石は人の業持ってくるぐらいがちょうどいい。

メフィスト系相手はメフィスト前1点+メフィスト5点+人の業1点の"ダイナミック自殺"が一番愉快だけどそうもいかないので

世界ロック掻い潜ってジークフリートで頑張って貫通しよう。モロクとか出てくるとキツイので時矢君に任せる。

黄単毘沙門系も毘沙門に業踏ませて本体残らなくできるので

「毘沙門とジークフリートがデッキから無くなったほうが負け」ってゲームに勝ちやすくなった。直接除去が少ないからポメがクッソ強い。

 

むしろキツいのは赤系。前Verの珍獣みたいなのはサイズと進化メタでどうにかなったりするんだけど

ベルゼブブ・アザゼルといった新世代フィニッシャーが軒並みキツイ。パピヨンガールで徹底除去モード入られるのもまずい。

一番吐きそうなのはネビロスで、除去力に乏しいこのデッキは取り巻きを消せないから簡単に超BPでスピードムーブしてきてトリガー割ってくる。

威圧入ってなければノームあたりで育成ゲーして止めれるようになるんだけど威圧があると多分無理。

 

同型はノーム維持を徹底。相手のノームはジョーカーで殺す。

ハデス系の青踏んだらおとなしく死のう。

 

とにかく流行りに逆行したデッキなので5/1以降にDOBの数値が更新されたら多分倍率上がるんじゃないですかね。

一応この3日間でSS2~J4を相手に23-13なので、弱いデッキじゃあないと思います。