読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ阪神支部

旧「COJ山梨支部」。なお、中の人は巨カスの模様。

DOBシステム変更から見るVer1.3_EX1第三シーズン展望

本日のイメージ画像です。

f:id:GN_Denchi:20150315211419j:plain

©SEGA

 

BGMはこれで。

隕石衝突動画 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 

21位:ミューズ

 

そういえば1.3_EX1の新カードにとっては通常の集計期間で評価されるのは今回が始めて。

【侍】への採用率こそ下がってきたものの、俄然新カード1位はコイツ。

MoAでは爆音のヘッドホンの装着が義務化されるので、「対戦相手の聴覚を直接攻撃する」という隠された効果が追加される。

 

 

22位:心眼のナギ

24位:炎鬼イフリート

27位:開眼のアヤメ

28位:赤誠の沖田

38位:闇法師弁慶

44位:剣聖・武蔵

45位:天剣の沖田

66位:烈火の侍

67位:冥府の武家屋敷

96位:IZO

 

随分ダラダラと羅列したが要は【侍】関連パーツである。

赤沖田・武蔵・IZOは1pt→0pt。武蔵0ptとかいつ以来だろう・・・

"例のアレ"はおろか武家屋敷・IZOすらも0pt圏内になってしまったので、【侍】はもはやC構築すら困難。

そうなって当然のデッキパワーだし、MoAに関してはDOBもクソもないのだが。

 

 

39位:三日天下

 

f:id:GN_Denchi:20150319090757j:plain

SEGA、Ⓒayame_coj

"例のアレ"。集計期間6日にも関わらず余裕の39位。

【侍】大躍進の元凶。半分ぐらいコイツが悪い。残り半分は赤沖田だけど。

これさえなければベルゼブブやチェインフレイムに怯えながら過ごすごく一般的な種族ビートダウンに過ぎなかっただろうし、

逆に赤沖田がなければ「祈りorライブオンステージ→毘沙門」やBP強化スペルで三日天下侍の群れを捌ききることもできただろう。

このカード単体を見ると、システムユニットをベルゼブブ他の火力除去から守ったりと使い道は多そうだが、

「このカードと最も相性のいいシステムユニットが《心眼のナギ》である」という最悪の事実は揺るがない。

 

 

43位:ライブオンステージ

 

1pt→0pt。

「ミッドレンジ」から「ターボ毘沙門」へと【赤黄】を変貌させた元凶。

紹介したアース氏のデッキではCP加速が祈りと合わせて5枚。

かの【追い風毘沙門】ですら追い風3枚のみに留まっていたのだから、

デッキの方向性が明確に毘沙門であることと、超速で毘沙門を叩かねばならない環境の異常性がわかる。

「後攻引いた時は2ターン裏にライブ含めて4枚全部トリガーゾーンにカードを刺して赤沖田にライブ割られる可能性25%の勝負をします」という一文が、今の【侍】と戦うことの全てを物語っている。

 

 

79位:デモンズハンター

91位:フルーレティ

 

1pt→0pt。

【悪魔】も頑張っていたんだけど「それ【侍】でよくね?」の波には逆らえなかった。

【悪魔】側が三日天下を使うわけにはいかず、BP強化スペルは弁慶と赤沖田に封殺される。

火力除去も現状ほぼ不可能とあって、三日天下実装後は環境からすっかりいなくなってしまった。

 

 

90位:ブレイズシューター

 

2pt→0pt。

【悪魔】亡き今となっては1.3_EX1の赤カード筆頭とも言える。

【赤青コントロール】では完全に必須枠。チェインフレイムorハデスの2択を高次元で実現する。

蠅魔王剣耐性も魅力の一つだが、イフリートに耐えられるかと言われると辛いものがある。

 

 

107位:ゴーレム

 

0pt→1pt。こりゃまた懐かしいものが落ちてきたもんだ。

ゴーレム早撃ちは現役。三日天下ナギが7000なので落とせる。

 

 

108位:迷子

 

0pt→1pt。

ポイズンディナーに勝るとも劣らない汎用ハンデススペルだが、対【侍】でチンタラやってる余裕がないのも事実。

 

 

112位:ラミエル

 

0pt→1pt。

【侍】は確かにトリガーゾーンを使わないが、だからといって(インペリアルソード込みの)オール5000では焼ききれない。

・・・蠅魔王ですら焼けないってんだから、他の赤はそうなっちゃうよなあ。

 

 

118位:パピヨンガール

119位:ギザルゴン

120位:アーミーアント

 

0pt→1pt。

【昆虫】関連パーツは全て1pt。

いつもだったら祭りなのだが、「それ【侍】でよくね?」と言われると完全沈黙。

対面したが最期、勝てる要素がなさそう。

 

 

121位:オトタチバナヒメ

131位:キャタピワラシ

147位:プリムラ

164位:鳥人スパルナ

165位:闇ずきんちゃん

174位:ギガンテ

 

4pt→1pt軍団。

よく頑張ったで賞。

 

 

160位:アルカナブレイク

200位:弱者の回廊

 

2pt→1pt。

【侍】対策カードってだけでここまで順位が上がるのもおかしい気がする。

前者に関しては、ライズアンドシャインが広まりつつあるので注意。

 

 

168位:セレクトショップ

 

2pt→1pt。

【赤黄】に刺さる・・・のか?

「ライブ含めて4枚全部トリガーゾーンにカードを刺して」なんてやられたら当たりが2枚あって結局毘沙門、とかありそうだが。

単純に2ptではオーバースペックということか。

 

 

179位:タケミカヅチ

180位:スピードシャーク

 

2pt→1pt。

誰が使ってるんだ【機械】。

【侍】と殴り合えるスペックだけは持ってそうだが、呪縛を誤魔化す術がない。

 

 

203位:ナイトメアシープ

 

1pt→2pt。

珍獣界ではエースだったはずのコイツも2ptまで落ちてきた。

キジムナーがなぜか1pt帯にいるのも意味不明。

あれか、デーメーテールと三日天下でガチンコバトルとかやっちゃうのか。

 

 

208位:ホーリードラゴン

209位:スペリオルドラゴン

 

1pt→2pt。

【黄単コントロール】の聖龍一対が揃って2pt落ち。

地味にこのデッキも上手く三日天下を使えそうだが、弱者の回廊が怖すぎる。

 

 

210位:ブレイブドラゴン

 

1pt→2pt。

2連打してオール6000しても、侍を誰も焼けなかったという事態が起こりそう。

そもそもミューズとかどうすんの。古のスーパーエースも逆風がヒドい。

 

 

218位:ストライクナース

 

1pt→2pt。

第一回アルカナカップでは心眼のナギの対面に立ちはだかったが、それも昔の話。

天使種族はラミエルすら信頼性が落ちたので、聖天使ニケが散発的な活躍を続けているのみである。

チラシの裏 試行錯誤から得たものと青黄祈り御供

【青黄祈り御供】はMoA東京予選後に普及した新デッキ。ニケOCを狙うので、それこそキングリスペクトでナースも入れていいかもしれない。

 

 

220位:密偵

222位:雪忍の六花

 

1pt→2pt。

【忍者】は先手さえ取れれば対【侍】も戦える。

相手の城が何回爆発しても密偵ですり抜ければ関係ない。

例によって、"先攻さえ取れれば"、であるが。

 

 

226位:アメノホアカリ

 

4pt→2pt。

【魔導士】はこれ以外にもエメルダと魔導の書が2ptキープ。

【侍】狩りには定評あり。三日天下1回までなら全焼き可能。

しかし【赤黄】系統、というか"5000範囲火力がキツい"という致命的な弱点はそのまま。

三日天下導入という話もあるが・・・

 

 

249位:神罰の杖

 

2ptスタート。

1Tカンナ2T杖というクッソわかりやすいハメパターンは確かな魅力。

・・・お前それ後手でも同じこと言えんの?

 

 

402位:キリングスネーク

421位:OI-RAN

427位:ダーティークロー

438位:ONI番長

444位:ドラゴンボルケーノ

451位:フェニックス・ニケ

460位:クリムゾンナース

480位:執行官アーテー

 

いつものメンバー勢揃い、といった趣の赤4pt。

通常運用ならダーティークロー、スピムに期待なら執行官。

OI-RANやボルケーノは三日天下と合わせてクソゲーできるかも。

フェニックス・ニケも注目。チェインフレイムの火力を2000増やせば三日天下ナギを焼けるので、【赤青コントロール】系に入るかも?

 

 

403位:ポメ錦

404位:光冠の騎士

445位:ストラグラー

504位:陽炎弐式

 

黄色4ptは武闘派が揃う。攻撃面はポメ錦圧勝。

ストラグラーは類似種の鳥人スパルナの活躍が記憶に新しいが、最序盤から最強だったスパルナと違ってストラグラーは尻上がり。選ばれし者は抜け道になりません。

万年最下位クラスだった陽炎弐式も、現最強種族の一員なのでワンチャンス。むしろコレか氷刃に頼らないと【侍】がCに行かない?

 

 

410位:氷刃の侍

423位:イエティ

429位:ユキ・ダルマン

447位:マーメイド

476位:ケルピー

 

青4pt。

通常運用ならイエティ。【海洋】ではマーメイドも視野。

【侍】がpt取りに行くなら氷刃もアリ。陽炎弐式との選択は使用するインターセプトで決めよう。

ところで三日天下ユキ・ダルマンってなかなか丈夫でいっぱいカード引けそうじゃない?

 

 

416位:ゴッドフィスト

 

緑は1人勝ち・・・でいいかな。

獣軸【OC特化珍獣】がMoA東京予選を勝ち抜いたのは記憶に新しいがいかんせん全国で獣は少ない。グレイスウルフィンは倒せないぞ。

もしかしたら、最大のターゲットは4pt目当てで搭載されるイエティかもしれない。

 

 

 

【侍】の圧倒的強さによってデッキ選択肢が狭まっているのが現状。

三日天下というカードそのものは様々な可能性を与えてくれそうだが・・・