読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ山梨支部

移転準備中。

Ver1.3エラッタ後第一シーズン雑感

 

 

※主観100%でお送りします。

 

 

 

 

僕は今怒ってるよ(Ⓒchomoshのブログ)。

 

Agentlaboで戦績見たら直近3日間が「10-14、6-9、16-23」とか信じられない値になってたんだよ。3日で-4200。

J2ボーダーラインが見えてきたよ。1.2で今のランク制度になってからまだループなんてしたことないのに。僕よりも上にいたはずなのにストレートでJ2に落ちてたいもらぐ師匠は置いといてさ。

 

だいたい負け方がめちゃくちゃなんだよ。

・【スピム祈り御供】に先攻取られて2T/3Tでジャンプー連打

・【スピム祈り御供】ミラー、相手先攻

・【珍獣】が先攻2Tカンナオーバークロックで2T3点

・先攻1Tポイズンディナーでマリガン基準破壊

・こっちの先攻1Tカンナ決起伏せに後攻1Tリリムがクリーンヒット

・B【海洋】のイエティにB~Aぐらいの【黄緑】のゴッドフィストがクリーンヒット(2回)

 

どうしろってんだよ。

「後手1Tはソードダンサーとアヤメ以外許しません」ってか?冗談じゃねえよ。

後攻1Tなんてセオリーで考えたらポイズンディナー撃たないんだよ。こっちの方がハンド多い上に、こっちの方が絶対に盤面が弱いんだから。

最悪なのは一番下だよ。僕が海をBにしたのが悪いってのか。むしろ【海洋】vs【黄緑】だったら黄緑がCでも海洋が有利だよ。ゴッドフィストいなくなるんだから。

効果発動時のゴッドフィストってCIP2アドなんだよ。カイムってレベルじゃねーぞ。ベルゼブブだよ。3CPで6000のベルゼブブ。

むしろ僕の【海洋】がイエティじゃなくてスピードシャーク採用してたら勝ってたよ。ゴッドフィスト2回で3点はすっ飛んでたし。

 

スピードシャークで思い出したよ。【機械】がめちゃくちゃ多いんだ。

そりゃ戦闘要員がほとんど4ptだからDOB的においしいのはわかるけどさ。

はにわが出てORさせやすくなったからってデーメーテール突っ込むのはどうなんだよ。対【海洋】捨てんの?数が減ってるのはわかるけどさ。

【機械】だけじゃなくて【赤ヒトミ・デーメーテール】もめちゃくちゃ多いよ。J上位帯じゃジオウさんだけじゃなかったのかよこのアーキタイプ

 

確かにこのへんのアーキタイプって放っておくとすごい盤面が出来上がって、出来上がったが最後(ハデス毘沙門以外では)返せなくなったりするんだけど、

「放っておくと」ってのがミソで、何が言いたいかって"先攻特化"ってことなんだよ。

ベルゼブブが飛んでくるまでに使えるCPが9か5かってのの影響をモロに受ける。

そりゃ【赤ヒトミ・デーメーテール】には100%ドリアード入るだろうけど、【機械】はどうなの?後攻2Tまでにスピードシャーク2体出るの?

昨日なんか【赤ヒトミ・デーメーテール】に無明滅殺採用してるヤツいたよ。どういう意図でそれを選択したんだよ。そのデッキでキツいのは祈りや死壊石じゃなくて御供とハデスだよ。

一生セイクリッドフィールド擦ってるJ1もいるよ。全部盤面で勝ってないといけないジョーカーじゃんか。アテナに加護ついて最強、ってなった次のターンにツクヨミで全部ぶっ飛ばしたよ。そんなもんはなかったんだ。

 

ツクヨミも大概だよ。あれも先攻じゃないと強くない。

2コスト5000進化。横に広がるわけじゃないし、マーヤみたいに相手が縦に縮むわけじゃない。

全体沈黙から攻めに転じるためには素のBPで勝ってないといけない。で、先に盤面を作れるのは先攻なんだよ。

先攻3Tでヒュプノスタナトスタナトス・ミイラ君みたいな盤面作られて、後攻3Tにヒィヒィ言いながらツクヨミ叩いたとして何が起こるかって話でしょ。先攻4Tに軽減大魔導士でツクヨミの横にいた6000的な何かが吹っ飛んでタナトス2体に殴られる。

 

とにかく、"先攻だと爆発的に強い"デッキが多すぎる。

復権してきた【スピム祈り御供】も後手でのプランがなくはないとはいえ元々そういう性質のデッキだし、

今季は2シーズン前に流行った【もやしS】が再現できたりするし。

「後攻しか引かない、クソ」っていうよりかは「相手のやべーデッキが先攻取ってる、クソ」って要因が大きい。ここの違いだけ理解してほしい。

1.2EXじゃないけど、最終的に【珍獣】→【スピム祈り御供】→【ハンデス】系統→【珍獣】になりそうだから、マッチ相性次第では先手後手関係なくなることもある。

 

やっぱり後手でも勝てる・後手でも強いデッキの最高峰ってのは【珍獣】なんだと思う。

今の主流は魔導士型【OC特化珍獣】で、鎮静剤が入ってる。K井さんがキャスで「このデッキ最強だよ」って一生言ってたけど、彼の布教のせいかどうかは知らないけど本当にこのタイプのデッキが増えた。

2/15 エラッタ後第1シーズン10日目 - COJランリプデッキ再現集

これのちょもすさんの奴が多分基本形で、OCさせたい見習いリーナしか土台がいないのにツクヨミが入ってるし、アリアンロッドも似たような状態。どう見ても回らないんだけど、世の中のオタクは平然とこれを回してる。

弱肉とか死壊石とかで殺せばいい、ってのはコンボスタート時にたいていダークマター撃たれるので破綻。

そんな都合よくダークマター持ってるのか、って話になるけど、J上位帯の"珍獣使い"は間違いなく持ってるんだよ。

彼らは時間をかけてでもデッキ内のユニット全部数えて、効率良くデッキを引き切るための経験を積んでいる。3ターンで1週しちゃうんだよ。ハンデスがなければの話だけど。だから、3ターン目にはダークマターも人身御供も持ってる。

"ひききも"って騒ぐのは自由だけど、彼らの"ひききも"はもう残念ながら技術。ハンデス・弱肉・マーヤ・ファンガス・レイニーフレイム。このあたりがなければ3ターンで1週。

「珍獣でマーヤファンガス出されてキツイって言うのは甘え」みたいなのもここから来てると思う。チェインフレイム・人身御供と2枚の対処札があって、それを引き切れていないのは珍獣ユーザーとしての怠慢ってことでしょ。

今は魔法石が入ってることも多いから実質の枚数はもうちょっと多い。

僕が珍獣使う気が起きないのは、そのレベルに達してないからなんだよ。使う気が起きないというよりかは、実際に使って先攻2Tのマーヤがめちゃくちゃキツくてそのまま負けたりとか、バクダルチェインでエンジェルビルダー処理して点数取ったと思ったらエンジェルビルダー2号が越えられなくて死ぬとか。

珍獣を使う資格がないってのを思い知らされた感があって、以降デッキを選ぶ際の選択肢から外してる。

ちょもすさんの形だとツクヨミが入ってるけど、ここにツクヨミがいない場合は実は加護Lv2や加護+秩序の盾で詰んだりする。ただ最近はKPが入ってこの辺への対策も進んでる。さっき貼ったリンクのちゃみさんのヤツにはKP入ってるよね。この2つのハイブリッドがたぶん最先端。

ハンデス】系統相手ですらアリアンロッドが通ったらイージーウィンの可能性がある。後手でも勝てるとは言ったけど、先手でも余裕で強い。極端な話、ポイズンディナーされる前に全部引き切って全部叩きつければ勝ちだし。

今季の最強デッキって言ったら間違いなくこの鎮静剤系の珍獣なんだろうけど、「猿でも勝てるか」って言われたら絶対に違う。 回転率の向上のために構築とプレイングに一切の妥協が許されない。選ばれしもののみが手にできる聖剣。

問題は、僕の対面に出てくるヤツはほとんどJ1以上だからたいてい聖剣に選ばれた人間だってことだよ。ミリオンアーサーやってる場合じゃねえよクソが。

 

ちょもすさんで思い出したよ。

 

ハッピーバレンタインデー - chomoshのブログ

 

とんでもない名文だよこれは。感動した。だからインスパイアして今回こういうスタイルにしてるんだけど。

 

僕のバレンタインデーと言うと、実はチョコレートを貰ったんだよ。

ホームのガンスト勢の女の子から。ちなみにその子は別のガンスト勢と付き合ってる。

ついでにガンスト勢の男の子がバレンタインデー当日にデッカイチョコタルト持ってきてみんなで食べたよ。1切れだけ練りカラシが大量に入ったロシアンルーレット仕様だったけどさ。

 

とまあ、ガンスリンガーストラトスってゲームにおいては甲府はそれなりに人も集まるし強いんだよ。僕も上級者の方に教えを乞うチャンスがいっぱいある。

 

で、これだよ。

 

f:id:GN_Denchi:20150218125411p:plain

SEGA

 

ちょもすさん(AP137000)がジャンさん(AP120000)と配信前後でトークを交わしてたり、日程が合えば同じゲーセンでギャーギャー言いながら一緒にCOJをしてるっていう事実自体がもう羨ましいよ。

僕は現に負けが込んでて、なんで負けてるのか理解もできないまま今シーズンを終えようとしてるんだけど、なんで負けてるのかを山梨では誰も教えてはくれない。それができる能力を持ったヤツがいないんだよ。

戦力外さん(AP110000)が仕事で甲府に来た時に一緒に飯食ったけどめちゃくちゃ楽しかったよ。乗り物がないから、COJの筐体までは辿り着けないんだけどさ。

僕が今誰かに教えを乞おうと思ったら、片道2時間&2000円をかけて八王子か長野に行くしかない。そんな時間はないよ。ばーうpも近いし、コスガチャも出たから出費も抑えたい。

「一緒にCASやってイチャイチャできる彼女(AP35000)」と「プラザカプコン甲府でCOJをやる男友達(AP100000)」って言われたら真剣に悩むぐらいは困ってるよ。いや、さすがに彼女かな。

似たような状況に東北のジオウさん(AP128000)がいて、「【赤ヒトミ・デーメーテール】しか使えない、ギリギリ【昆虫】」とか言ってて今の環境でそれはねえだろ、って思ったけど考え方が変わったよ。それ以外のデッキの使い方を学ぶ機会がないんじゃないのか。

たまに秋葉原とか八王子行って思うのはAP10万クラスがセコンドについてるってとんでもないってことだよ。

僕はOGRじゃないから、リプレイ見ただけじゃ上手くならない。「リプレイを見て自分の技術に変換できるような考え方」を身に着けるところからスタートだよ。1人で。

J1マッチングになって下当たりがめちゃくちゃ減って、"プレイングスキルの差で取れる試合"がほぼ無くなって思うのは、僕のCOJのプレイングスキルがCOJ由来じゃなかったってこと。MTGとか、Hearthstoneとか、そっちから来てる。だから珍獣が回せない。

で、今完全にそれが頭打ちになってる。頂点であるちゃみさんがいつまでも進化を止めないあたり、「甘えんな雑魚」とか飛んできそうだけど。

とにかくプライドもクソもなくAPが欲しいよ。3日で-4200はそういうこと。Q4目指すつもりはあんまなかったけどJ2には落ちたくない。ほんとに。

 

 

 

ええ、ただの日記だよ。チクショーめ。

明日のオリボ更新で何かきっかけがあるといいなあ。