読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ阪神支部

旧「COJ山梨支部」。なお、中の人は巨カスの模様。

DOB査定変更から見るVer1.3第四シーズン展望

本体のコンディションが悪くて2hほど寝たら音代さんに音速で負けたけど・・・

久々のカードランキング更新増刊号 - 無理のないCOJ

 

あー、なんだろう。

稼働初期のカオスな状況が終わってようやくカードパワーに順当な査定になってきたかな、という印象。

 

 

5位:カパエル

9位:白夜刀のカンナ

21位:人身御供

25位:エンジェルビルダー

 

ここまで入って2000円!!

聖者の祈り(23位)さえ頑張ればド初心者でも【黄単祈り御供】が・・・

と言おうと思ったら天龍のレイア(17位)という必須パーツにして入手困難な何かが立ちはだかる。

つーか天龍>アリエってどういうこと。

 

 

20位:封札の死壊石

 

これ、「全インターセプト中2位」なんですよ。上にいるのはわずかに不可侵防壁のみ。

バンシーによるハデスへのアクセスの高速化によって、青インセプ最強の地位を確たるものとした"ほぼ確定除去"。

「修正しろ」との声も聞こえるが・・・

 

 

41位:ヴォジャノーイ

45位:海底の楽園

46位:青海のドーリス

83位:メガジョー(1pt→0pt)

 

ついに50位以内に顔を揃えた【海洋】基本セット3枚。

メガジョーまで0pt帯に突入し、デッキ単位での使用率の高さを見せつける。

"相性的に詰みにくい"のが最大の魅力か。

 

 

82位:聖天使ニケ

 

1pt→0pt。

【OC特化珍獣】への投入だけでなく「1tニケ2tバアル」などの犯罪行為も見られた。

なんとかして0pt帯で飼い殺したい危険物。フェニックス?知らんな!

 

 

84位:ムルル

 

1pt→0pt。

3体連打で6000!が魅力の獣型【OC特化珍獣】先鋒。

「1tムルル2tムルル→軽減ムルル」も珍しくない。3人に勝てるわけないだろ!

今季の獣関連はサン・エレファント、KP、フェリア、衝動と全て0pt。

あれ、BどころかCも厳しいのでは・・・

 

 

97位:ターボデビル

 

ギリギリで0pt維持。【スピム祈り御供】愛好家からの悲鳴が半端ない。

イベントでの活躍も期待。後攻初手から走りやすくなったぞ。

 

 

93位:紅蓮の魔導書

95位:ナイトメアシープ

99位:プロメテウス

100位:ダークテイマー

 

1pt→0pt。

というかこの辺が1pt落ちしてたのは環境因子でもなんでもなくて、次の面々のせいなのでは・・・ 

 

 

110位:ギザルゴン

111位:アーミーアント

113位:パピヨンガール

114位:ミノタンク

130位:生産工場

151位:アリジゴック

 

全て0pt→1pt。

全部ぶち込めば18ptのムシキングリターンズ。

しばらくは【昆虫】の増殖が予想されるが本質的に【海洋】に不利なのはどうしようもない。

112位に何食わぬ顔で居座るグラインドビートル(機械)が傑作。お前もう昆虫になっちまえよ・・・

 

 

101位:スカルウォーカー

 

0pt→1pt。1pt帯は恐らく初。

青を象徴する種族と能力だが、不死は今バンシーのサーチ先調整で必死。

能力のほうも躍進を続けるマミーちゃんに食われがち。

 

 

105位:サラマンダー

 

0pt→1pt。

Ver1.2での流行以降、ついにその「役目を終えた」形だろう。

ファントムに殺されるのは当時からだが、キャプテン・キッドがマズい。

現在の赤3CP筆頭はテューポーン。Ver1.2EX序盤、【赤黄ミッドレンジ】全盛期とは完全に立場が逆転している。

 

 

117位:勇猛なる決起

 

0pt→1pt。

2ptだった第二シーズンで大流行しての0pt帯だったがさすがに使われず。

無色伏せが怪しいと思ったら同BPでブロックしよう。

 

 

152位:雪忍の六花

193位:密偵

 

【忍者】パーツがともに2pt→1pt。

六花は青2ptサーチャーとして【海洋】での採用ケースも。

密偵はEXブーストでの再排出で所持率が上がったか。

 

 

153位:暴虐王バアル

 

1ptスタート。コイツの入手方法、とにかく厳しい。

普及率の異常な悪さを超越してここまで使われる根拠はその圧倒的な押し付け性能。

スピム祈り御供】や【猿】から先攻2ターン目にぶっぱなされたらそのまま試合終了のケースも少なくない。

ライフ減少を利用して光明ゲーする【バアルワンショット】も出現。

コイツのせいで加護持ちの重要度がさらにもう一段上がってしまった。

「2Tバアルに対処できないデッキはデッキじゃない」みたいになるのは嫌だなあ。

 

 

157位:白虎

 

0pt→1pt。妥当なところでしょう。

4ptだった時は一生擦ってたし相手にも出されたけど0ptではさっぱりでした。

コンセプトとして使うデッキはありそうだし、黄色系のポイント調整には最有力?

 

 

197位:ホーローセン

200位:麒麟

 

ともに4pt→1pt。

殴り始めると明確に強いんですよ、こいつら。他の黄色2CP4ptとは違うんです。

来季の出戻りに期待。

 

 

198位:紫電

 

2pt→1pt。

ハデス・タナトス・キッド・リーナとエースに6000が揃う青ミラーでの最終兵器。

これのptも下がっているとなると今季の【海洋】はかなり厳しい。

 

 

206位:アシストソルジャー

 

1pt→2pt。

プロメテウス・ダークテイマーが揃って0pt帯に行ったので、起爆の難易度が劇的に下がるコイツにも出番があるか。

アグレッシブな3Dポリゴンはすでに一部で大人気。

 

 

233位:破滅のギャンブラー

 

4pt→2pt。

久々に4pt落ちしてたのをすっかり前回忘れてた感。

今後は反攻の鷹使いがほぼ同じ役割で登場。向こうのほうが強そうだなあ。

 

 

236位:アメノタヂカラオ

 

1pt→2pt。

【黄単コントロール】の常連だが、なぜか使用率低下。

(エンビルによって)加護が付くのが最短後攻2Tで、先攻2Tバアルに間に合ってないのが原因か。

 

 

245位:ストラグラー

 

4pt→2pt。もしかして、2pt帯は初?

「黄色2CP5000」シリーズでは圧倒的に強いので4ptから1ptに行くことがパターン化していたが

前季のライバルはホーローセンと麒麟。そりゃ勝てないわ。

地味に黄色召喚術からのブロック要員としては最高峰。

 

 

289位:はにわ

 

0pt→2pt。ピャー!

画面に一回も出てこないので4pt不可避、と思っていたがそんなことはなかった。

誰だよ使ってたの。4ptに落としとけばいいものを・・・

 

 

301位:盗賊のアジト

 

4pt→2pt。順調に利用法が見つかりつつある。

虹色のキャンバスとの併用だけでなく、【OC特化珍獣】のギミックでOCから走らせるorデーメーテールで押し倒すなど。

第二効果は「単純1ドロー」なので、デッキ枚数が残り少ない時に強い。

 

 

306位:女神の息吹

 

4pt→2pt。さすがに4ptにしては強すぎた。

ディナー撃つだけ撃ってリーナとハデス回収しとけば大体対応できるからね。

リーナと毘沙門を回収できれば本当に全対応なんだろうけどそういうデッキ組めないのかな・・・

 

 

319位:鎮静剤

 

4pt→2pt。

どうして急に、と思うかもしれないがカンナとの相性が凄まじい。

【OC特化珍獣】に2~3枚投入、【スピム祈り御供】にカンナと一緒に採用など鎮静剤に頼った変種デッキが多く生まれた時期であった。

2ptでは無理でしょう。

 

 

320位:朱雀

 

1pt→2pt。

勢い余って4ptまで行くかと思われたがそんなことはなかった。

相方との差を考えるに、やっぱ高BP・高CPサーチャーは「守り」重点なんだよなあ。

カイムとか、ロキとかもそうでしょ。

 

 

339位:ヴァンパイア・アイ

 

4pt→2pt。主な就職先は【スピム祈り御供】。

ミラーでヤケクソに強く、相手の祈り御供ムーブに対してアーテーorターボとこれでプランを崩壊させられるのは確かな魅力。

0CP、4ptで人身御供→祈りを崩せれば大収穫だ。

 

 

356位:ONI番長

 

2pt→4pt。

"ONI"の文字列が醸し出す世紀末感からか、よくわからないけど一部で大人気。

「歴戦担いで殴ったらめっちゃ強かった」などの報告も。なるほど、BP強化インターセプト抱えてれば爆アドの可能性あるのか。

コイツ以外だと生徒会長・ニードラー・ダーティークロウ・執行官が4pt。

生徒会長はあと1000火力が高ければって感じのする昨今である。

 

 

360位:ドラゴンゾンビ

 

2pt→4pt。

青系で対赤ユニットとして重宝された時期はあるものの、そんなことをしなくても虹キャンで殴り倒せる時代になってしまった。

バアルだろうがなんだろうが1ターンは誤魔化せるが、その気になれば【海洋】は人身御供を採用できる。

 

 

365位:月夜のオデット

367位:シルフの戦士

374位:ガンスネーク

378位:ポメ錦

424位:キラーヴィーナス

 

黄色4ptシリーズ。割と個性的な品揃え。

こう見るとキラーヴィーナスがカードパワーで劣る感は否めない。

陽炎弐式と黄金蝶はさすがに論外。

ちなみにうすしお不動明王・ヴァイスヘルメスも4pt。うーん・・・

 

 

368位:イエティ

 

2pt→4pt。

闇ずきん&黒ずきん(ともに4pt→2pt)は本当に頑張ってくれました。

ドリルホエールなんてのもいますがキッドで即死しか見えない。

バアル即死だしね。スピードシャーク(4pt)で回避できる?なるほど。

【機械】以外で無理して使うならイエティでいいでしょう。

 

 

382位:神の杯

 

4ptスタート。

いや、だって、無理だろ。ピンポイントすぎるんだって。

聖なる領域流行らないでしょ。あれよりも更に範囲狭いんだぞこれ。

 

 

383位:ローグソルジャー。

 

2pt→4pt。

ゴッドフィストと入れ替わり。この2枚だとゴッドフィストの方がわずかに強いのかな。

どっちかが4pt帯にいれば緑系のBは安定感が出るよな。

 

 

385位:ランスロット

 

4ptスタート。排出率的にも残念ながら当然か。

むしろ持ってる人は今季がコイツを使うチャンス。

戦闘で負ける要素がないなら殴った瞬間アドバンテージ!

守りは土下座などでカバーしたい。

 

 

そういやイベント用のデッキ組んでねえや。

ドリームキャッチャーできそうなデッキ募集します!(すっとぼけ)