COJ阪神支部

旧「COJ山梨支部」。なお、中の人は巨カスの模様。

お年玉☆えくすてんど!

あけましておめでとうございます。

 

これ、やばいっすね。

 

カンナ・ビルダー3枚、弱肉2枚、人身御供1枚。

現環境のトップを走るカード群が山盛り入って2000円。

人身御供足りてないので僕も買おうと思います。

 

 そんなことより。

 

・一体何が始まるんです?

 

「後攻初手のCP増やせ」は実は大昔から言われていたこと。

結局「2ドロー+同ライフ時後攻勝利」になってそれは採用されなかったんだけど、

それを今になってイベント戦でテストしようって魂胆なのだろう。

後攻1ターン目が1ドローになってるあたりもどことなくレトロな感じがする。

 

実際問題軽減カイムを擦り続けている現代COJにおいてはさほど大した問題じゃないのかと思ったが、

今度は「1CPユニット&インターセプト禁止」がついてきて、珍獣とかがいなくなった。後々個別に考察する。

 

・イベント環境と初手カンナ

f:id:GN_Denchi:20150105155225p:plain

SEGA

 

現在進行形で猛威を振るう先攻1Tカンナ。イベント環境ではどう対策できるのか?

 

①全国とほぼ変わらずに使用可能

"サーチャー+人身御供":ただし後攻のドローが減っているのでやや弱体化。

"拷問官アーテー+ブレイジングツイスター":条件付き。

"湖畔のアリエ+封印の壺":アヒルは知らない。

 

②全国でできたことが不可能に

"軽減緑2CP+早撃ち勝負"

"赤1CP+ブロウアップ"

"後攻1Tリリムorバアル":デビルウィンナーがいないので無理。

"後攻1TOCブラッドハウンド"

 

③全国よりも容易に実行可能

"インペリアルソード+テューポーン":マリガンが簡単に。BP強化に注意。他には条件付きだがラミエルメリィでも。

"天龍のレイア+封印の壺":マリガンが簡単に。アヒルは知らない。

 

④全国では不可能だったが可能に

"軽減ジャンプー":先攻2Tにカンナを出しなおすようならこっちからブン殴ろう。

"軽減酒呑童子":やられたら草生える。

 

トータルで見るとあまり変わらないように見える。

 

 

・1CP禁止による各アーキタイプへの影響

 

①構築不可

メフィスト高速自殺】:ノーメフィスト、ノースーサイド。

【珍獣】系統:何も残らない。

【魔導士】:魔導の書無しでは種族統一する意義がない。トリガーからOCするにも見習いリーナ無し。

【昆虫】:アーミーアント無しなので無理。

ハンデス】系統:ポイズンディナー・迷子・サイクロプス無し。何をしろと?

 

②結構キツい

スピム祈り御供】:タコ無し。赤進化が走りにくい。

【海洋】:ヴォジャノーイ無しって相当キツそうだけど・・・

【黄単祈り御供】:カパエル無し。毘沙門着地がやや困難に。

【忍者】:ケロルドハンゾウ無し。爆発力のない忍者に未来があるのか

【侍】:IZO無しだが、最近の構築例ではそもそもいないことも多い。むしろ武蔵の進化元が足りない。

 

③行けそう

【黄単コントロール】:天敵とする珍獣・魔導士・ハンデスが全消滅。元々ノー毘沙門だったデッキなのでカパエル抜きでも打撃は小さい。"後攻3CP"とも相性がよく大本命。

【黄緑アテナ】:"後攻3CPスタート"をおそらく上手く使える。グラインドビートルとかいうチートカードが炸裂する!

【赤単トリガーロスト】:後攻3CP+インペリアルソードでロケットスタート

 

 

・イベント戦注目カード

f:id:GN_Denchi:20150105164334p:plain

SEGA

唯一許された実質1CPユニット。後攻初手コイツ+2CPはまさに犯罪。

 

f:id:GN_Denchi:20150105164625p:plain

SEGA

サーチ珍獣がいないので、横への高速展開が難しい。

つまりコレでリセットできそうな盤面が多そうだってこと。

加護で対策できそうなところは全国に同じ。結局ビルダーかよ・・・

 

f:id:GN_Denchi:20150105165135p:plain

SEGA

コイツに限らず次元干渉全部。

1コストがいないので単純にブロックできるユニットの総数が少ない。

 

 

・PRカード!

 

TOPICS|CODE OF JOKER

 

《反攻の鷹使い》、有能なのでは。

【蒼炎ヒトミ・プロメテウス】でプロメテウスで殴ってライフ4調整からヒュプノスウマー、

スピム祈り御供】でバアルで殴ってライフ4調整からミラー牽制とか。

単純にピーピングハンデスが今までなかっただけに大注目。【黄単祈り御供】が1枚で憤死する!

 

イベント自体は1/8~1/27。

高速自殺こそできないが、期間も長めなので自分のペースで。

 

・ところで

このコスチューム追加まだ?