読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ阪神支部

旧「COJ山梨支部」。なお、中の人は巨カスの模様。

DOB査定変更から見るVer1.3第二シーズン展望(後編)

アドバンテージを大事にしないヤツは虎に蹴られて地獄に落ちろ!

 

215位:メガジョー

 

1pt→2pt。

フレスベルグの躍進もあって久々に2pt帯。

それでも海底の楽園を蹴れる肉体派という個性は魅力。

猛威を振るう海洋型【死壊石コントロール】のpt調整には使えそうだ。

 

 

224位:獅子王

 

我々のCCOは2ptスタート。4じゃなかっただけマシか・・・

着地して生き延びれば、とは言うがこの青環境では厳しい。

死壊石が当たろうものならハデスでもキッドでも死亡。アムネシアも致命打。

そもそもコイツが出た返しはほぼ大魔導士のCP帯。

スピムとは言わないからせめて進化になってくれ~

 

 

225位:イーリス

 

2ptスタート。

海洋型【死壊石コントロール】を単騎でメタれるとかメタれないとか。

少なくとも虹色のキャンバスからのスピードムーブは完璧に潰せている。

 

 

264位:マルドゥーク

 

2ptスタート。

強いと思うんだけどなー。

玉璽2枚に増やした【黄単祈り御供】とかで運用できねえのかな。

玉璽で「抜刀!死んでも知りませんよ!抜刀!」からコイツなら攻守両用だと思うんだけど・・・

 

 

287位:ブレイジングツイスター

 

2ptスタート。

ラミエル・メリィと違って0CP。ある意味挿しておけばいつでも使えるので気軽に投入可能。

過剰にトリガー破壊をしなくとも発動チャンスはきっと来る。

 

 

298位:新緑の召喚術

338位:神光の召喚術

 

ともに2ptスタート。

緑はやはりゴーレムモロクでの1発が光る。

黄色はカンナ筆頭にブロックではなく次ターンの攻撃用。筆者も【魔導士】で運用したことがあり、玉璽からのカンナLv2を釣ったカンナで潰したことがある。

 

 

312位:風魔小太郎

 

「よっしゃぁ~」の掛け声が一部で大人気、【忍者】期待の新星は2ptスタート。

コイツ本人の能力も決して低くないが、赤いカードが増えることでむしろ【忍者】にベルゼブブが無理なく入るのが問題。

攻撃誘発だらけの【忍者】では、例え焼き切れなくとも5000×2はありがたい。ケロルド・ハンゾウや小太郎が攻撃を通せれば焼き切れる可能性も上がる。

 

 

328位:戦場の誓い

 

戦士トリガーは2ptスタート。

例によってデーメーテール軸【OC特化珍獣】視点で行くとダルタニャン2ptとポクポくん4ptで土台は十分。

2枚ドローの条件がやや厳しいのがツラい。

 

 

339位:整理整頓

 

4pt→2pt。多分2pt帯は初。

マネキーニャに並ぶ対ハデス最終兵器。黄色でなくとも運用可能。

アテナ系の緑デッキが力の限り攻撃して、青がそれを全部ブロックして返しでハデス、という流れに

コイツを差し込めると青側が盤面返せなくなって憤死する。チャンプブロックした分の戦闘アドバンテージでこの1枚の元が取れる。

マネキーニャよりも運用は難しいが読みづらく、あるのを悟った時には既に遅い。

問題はこのカードを2ptで使うかどうか。

 

 

352位:ダーティークロー

365位:ニードラー

366位:執行官アーテー

 

ああ、いつもの面々ね。揃いも揃って4ptとは珍しい。

だが今季は君達の出番はありません。

 

 

355位:生誕祭

 

4ptスタート。

今回ヤケクソに追加された「○○されたらいっぱいドローできる」シリーズでは最高峰かと。

【珍獣】系ミラーでコレ伏せてあったら完全に犯罪。海洋系にすら刺さり得る。

気軽?に挿せる白伏せと意味では【赤単トリガーロスト】相手でも無駄に頑張って割ってくれる可能性も。

 

 

356位:キャタピワラシ

373位:イエティ

394位:スピードシャーク

415位:魔性の妖狐

 

青4ptユニット群。

スーパー青環境においてポイント的には最後の希望。

前任の闇ずきん(4pt→2pt)と紫電龍は本当に頑張りました。

ワラシは青ミラーで敵に塩を送りかねないので、採用はよく考えて。

何もなければイエティ優先だが、今期の機械は・・・?

 

 

386位:滅亡の未来都市

466位:はにわ

 

TL上で「はにわ4ptあくしろ」と騒いでいたら本当に4ptになりました。

モーターヤッター!!

4ptサーチャーの犯罪性はギャウルスで証明済。【黄単祈り御供】や【スペリオルジャッジ】が余裕でBに到達できる。

ギャウルス+巨龍の島と違ってはにわ自身で未来都市を蹴っても綺麗にドローできるのが優秀。一方でサーチ先はかなり見劣りする。

デーメーテール型【OC特化珍獣】の初出はイカロス(2pt)+グラインドビートル(0pt)の機械型。これがはにわ+イカロスになるのだからますます意味不明。

Sを狙うなら機械安定とはよく言われるが、ついにドロー能力まで得てしまった。滅亡の未来都市第二効果が炸裂する瞬間が来てしまったのか・・・?

TLで騒いでいた通り、今季最大の爆弾・・・じゃない!?

これを超える4ptカードがあるってのかよ!?

 

 

397位:白虎

432位:朱雀

 

四聖獣がそろって4ptスタート。

 

・・・え?嘘だと言ってよバー○ィ。

四聖獣リアリティショックで失禁しちまう。

 

いいんですかこんな強力な4pt。暴虐4pt以来の衝撃。

まずコイツらはCIPで1アド。2ターン目に軽減で出しても全然強い。

攻撃時に朱雀は最低8000なのでエンジェルビルダーと相討ち。CIPで1アド決めたヤツのやることかよ。

防御時に白虎はやっぱり最低8000。キャプテンキッドの能力判定が行われてからのBP強化なので虹キャンキッドでも1回目ならブロック可能。

素体6000なのでマーヤ無しではベルゼブブで沈まない。前環境を荒らしまわった6000キラー、"未だ見えぬ青龍"こと紫電龍は1ptになり冬眠の構え。むしろコイツら轢き殺すために叩き起こすまである。

サーチ対象?自分でいいだろ。4ptならそれでも十分すぎるし、結局デッキを組んでしまえばアザゼルジャンプーエンジェルビルダーとタレント勢揃い。

昨日ヒッキー☆氏が普通に"前季仕様の"白虎入り【黄緑アテナ】を公開していて、

チラシの裏 白虎とアテナの仲がいいワケ

C到達のために無理やり採用されているリーダーシップが涙を誘うところだったんだけど、もはやこのタイプはB到達すら視野に入るようになってしまった。

【赤黄ミッドレンジ】・【黄単祈り御供】を筆頭に、赤・黄色が入る全てのデッキで採用可能な圧倒的汎用性の4pt。アザゼル・ジャンプー・アテナと併用すれば【珍獣】ですら搭載可能だろう。

黄色系ははにわと合わせればA到達まである。

間違いなく今季、それどころかVer1.2_EX以降で最大の爆弾。朱雀のアタックを白虎でブロックして相討ちにする光景が頻発するのは想像に難くない。

赤系・黄系はB安定。"優しい世界"はすぐそこだ。

 

 

398位:ポクポくん

 

案の定4ptスタートじゃねえかコイツ!!

ガンスネークは入れ違いで2ptに脱出。

今季普通に出せそうな緑4ptはこれ以外に

ハントレス・ホワイトバニー・ブラックバニー・チャイレン・スポアガール・熱愛のフェリア。

かぐや・オロチは明らかに特殊枠なので競合しないだろうが、7種類もあるくせに五十歩百歩。

ゴッドフィストとローグソルジャーの帰還が待たれる。

 

 

407位:紅炎の召喚術

 

サイクル中唯一の4ptスタート。

びっくりするほど釣れるユニットが弱い・・・と思ってたら1枚だけとんでもないのを見つけました。

7000~9000ぐらいが期待できるブロッカーです。その名もアーミーアント!!

・・・やっぱりムシキングじゃねえか!!

 

 

452位:生徒会長マコ

 

4ptスタート。

ラミエル・メリィに爆発力で劣るが、トリガーを割らなくていい即効性は魅力。

種族悪魔は"風紀委員"からサーチできるので一長一短か。ベルゼブブと暴虐サーチの率は下がるがリフレッシュ直前でもネタ切れを回避しやすい。

これもかなりの即戦力4pt。朱雀と併用でとんでもない数値を出せるので、赤系はAが見えてくる。

赤ミラーは素直に軽減にブチ込もう。効果不発の上、5/6/7に生存権はきっとない。

 

 

363位:現世のイザナギ

 

記事の締めはSRにやってもらいましょう。

"うすしお"の相性でおなじみのガッガリ黄色SRが貫録の4ptスタート。

ものの見事に"しょっぱい"結果となった。

マジで、使い方がそもそもわからん。エンジェルビルダー突破できねえし。

そもそも3枚揃ってない。フォイルおじさ~ん!!

このままだとアレなのでなんとか擁護しよう。

白虎で集めてオーバークロック行けますよ。黄色4ptなので合わせてAぐらい出せるんじゃないですか。その後は知りませーん。クレメンテ・アーク(2pt)から決めるとか。

玉璽から軽減不動明王(4pt)でいい?ごもっともで・・・

僕の力じゃ未来が見えない。国を守るアイデアは常に全力募集中。

「困ったら『覚悟せい』で吹っ飛ばせ」は禁句だ!

 

 

ムシキング・四聖獣とネタに事欠かない今シーズン。

青系だけ高DOB化の波から置いていかれているような気もするが止む無しか。

とにかく「やればやるだけ増える」シーズンが久々にやってきた。爆アド間違いなし!