読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ山梨支部

移転準備中。

【1.8倍亜龍メフィスト】

5/9からのVer1.2第二シーズンが始まってから【ホーリードラゴン】とかいろいろ弄ってて、

高等戦術研究所見てたら「ギャウルス+巨竜の島」でDOB荒稼ぎできそうなことに気がついて、

結局行き着いたのがこちら。

 

f:id:GN_Denchi:20140513005942p:plain

 

また【メフィスト世界ロック】かよって話である。

だって俺ベルゼブブ1枚しか持ってねえし。

今のところ7-0なので、負けてないうちに著作権を主張しよう。

 

ギャウルス2CP緑じゃん→アンチ弱肉の世界ロック要員、

ホーリードラゴン亜龍じゃん→メフィスト後に立たしてクソゲーorノーメフィストの時の軸に、

という構築の流れ。

竜とか入ってないです。亜龍出すときに島置くなよ!

 

解説。

 

・ホーリードラゴン

全然弱いカードじゃない。遅延性能だけは一級品。

メフィスト世界ロック入ってからだと相手の盤面にユニットの数が少ないので、「相手ターン開始時」の効果がクッソ強い。

次のターンには8000Lv2が確約されているので意気揚々とブン殴ろう。

一応ノーメフィストプランでは軸になるのだが、さすがにフラン・ブランとかもないしちょっと辛い。まあAだし多少はね?

 

アメノタヂカラオ

斧爆弾。羅漢堂旭。

基準BPを満たした黄色4ptとして第二シーズン初日から話題になっていたカードだが

ホーリードラゴンとの相性が抜群で相手ターン開始時から8000で仁王立ち。

黄色いゴーレムとも言える活躍を見せる。

ゴーレムと違ってその気になれば相手ターンにブン殴れるのがポイント。ホリドラ・モロクと一緒にその圧倒的な肉体を押し付けよう。

 

・天龍のレイア

"信玄絶対殺すウーマン"に見せかけた"【メフィスト】絶対殺すウーマン"。

僕も何回か殺された。だからメフィストミラーをこれで制することにした。

世界ロック入った後だと、軽減1コスを頑張って出してくる相手が多いので

そいつをすっ転ばせて打点をもぎ取る。デカイのはジャンプーとホリドラに任せよう。

 

・ガンスネーク

亜龍。黄色。2pt。以上。

メフィストデッキにホーリードラゴン3枚は重いし多少はね。

 

・ハントレス

緑。4pt。以上。スポアガールよりも1CP軽いのでこっち。

メフィスト撃ったけどギャウルスもうデッキにねえよ、みたいな事態を防ぐために1枚だけ。

 

 

初手は例によって動ければなんでも、ってヤツ。

後手のギャウルススタートはさすがに危険かも。

ちょっと前に晒したメフィストと違って黄色が濃いので今回は軽減カイムがやりやすい。

 

JOKERは育成目的と業・弱肉の除去のために沙夜4使ってたけど割となんでもいいと思う。

烈火死ね、とかあるなら時矢1or2とかでもいいんじゃないかな。

あとは星4でリセットしてノーメフィストからの世界ロック突入とか。

 

もしコピりたい人がいるなら、「メタられたら諦める」っていう潔い気持ちは忘れないで欲しい。

所詮Aデッキ。デッキパワー自体は、同じメフィストでもBのやつよりは低い。

DOBのために単体のカードパワーを下げるのは、「プレイングでカバーできる幅を狭める」ことに他ならないと、僕は思うのだ。