読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ山梨支部

移転準備中。

GNカードリストRe:Birth ~Ver1.2ファーストインプレッション(トリガー・インターセプト)~

俺は、僕は、私は・・・(挨拶)

 

 Ver1.2のカードリストが公開になったので速攻レビュー。

http://am.sega.jp/dlpop/img/coj/coj_20140422f.pdf

模擬戦で、スペシャルで、2000回なんだよォ!!

 

トリガー:「ユニット0体」系統が活躍できるゲームとはとても思えない。

 

「バックアップメンバー」

中盤以降はとりあえず伏せておくだけでいいタイプ。デッキからなのもデカイ。

ヤマタノオロチ連打デッキでは必須か。

 

「百花繚乱」

マーメイドが入らないけどどうしても手札抹殺したいのなら。

マーメイドと違って単体ディスアドなのが気にかかる。

 

「生産工場」

新顔の昆虫にさっそくドロートリガーが登場。

群れて強い種族なので後続は重要。

 

「停戦協定」

公式から情報公開されたカード。

単体ディスアドで、こちらにユニットがいないので再召喚されてオシマイ。

時間稼ぎで勝てるゲームではない。

 

「ツインロック

停戦協定よりもさらに時間稼ぎ感が強い。

 

「人の業」

公式から情報公開されたカード。

イラスト通りの毘沙門絶対殺すマン。ついでにメフィストも死ぬ。

第二効果まで繋がらなくともブレイブは封殺できている。

毘沙門の高すぎるヘイトにより稼働初期は多く見られると予想。

トリガーなので強制発動である点を逆手に取り、囮の軽い進化ユニットで暴発を誘いたい。

 

「世界創世」

もの凄い勢いでリセット。まさかの"1点カード"である。

自軍も吹っ飛ぶ上PIGも乗らないので逆転ワンショットには工夫が必要。

ワンショットできない場合は貫通に注意。

 

「破滅のギャンブラー」

ライフ1点を犠牲に強烈に展開を阻害できる。

相手の計算を崩すには4CPは十分な値だ。

 

「ファンシーワールド」

第一効果がケルピー。カード1枚使ってやることじゃない。

第二効果で珍獣を絶滅。珍獣メタの極み。

しかし新環境は【珍獣】辛いからここまでしなくても・・・

 

「反撃の狼煙」

相手ターンのCP4で何を反撃するのか。

デスティニーコントロール?ソウルシックル

破滅のギャンブラーのほうが優秀に見える。

 

「軍師の采配」

唯一真っ当に1:1交換できる"ユニット0体"シリーズ。

でも殴られてるんだよなあ・・・

 

 

無色インセプ:このゲーム本体火力撃つゲームじゃねえから。

 

「人身御供」

"ひとみごくう"で変換できました。

これでユニット0にして"ユニット0体"シリーズ使おう、みたいな。

相手も0にできれば状況有利だけど残るとめんどくさい。

 

「弱肉強食」

そこまで珍獣を殺したいのか。

サイドボードのないゲームでここまでピンポイントなもんを突っ込んでどうするのか。

 

「データブレイク」

1点と2CPでみんなちっちゃくなる。

ちっちゃくなるだけじゃあなあ・・・

 

「センターポジション」

頑張って1枚使って1000上げても何も起こんねえんだよな・・・

 

「デスティニーコントロール」

ユニット0体で6CP残してターンエンドするようなデッキが勝てるの?

 

「換金所」

無色CPブーストでは最も好き勝手に発動できるが単体2ディスアド。

毘沙門ベリアルブレイブに逆風が吹く中加速する理由を見いだせるのなら。

 

「シャドーミラー

コード麒麟、でぃぃぃぃやっ!!!

手札アド取るためだけに2CP投げてはいけないというのは1.1以降のハウリングが証明している。

 

リベリオンの盾」

変種の燃え広がる戦火。2CP投げる価値があるかどうかは怪しいが本体火力としてはデスティニーコントロールよりも小回りが効いて使いやすい。

 

「帰還」

一応停戦協定と違って狙った敵をバウンスできるらしい。

・・・0体シリーズでバウンスは0CPでもちょっとなあ。

 

 

赤インセプ:変則火力を火力として見るかどうか。

 

「勝者の証」

OCに伴う行動権回復でラッシュする使い方のような気がする。

赤で勝てる戦闘を行ってる時点で結構優勢だから殺し切りたい。

 

「挑発」

アーマーブレイクと同じ数値のくせに発動タイミングが特殊。

おそらく役割としてはライトシールドに近いが、そうなるとCP1が重い。

 

「火気厳禁」

庭第二効果って言った瞬間に珍獣を4体ぶっ飛ばすためだけのカード。

そういうの自ターンで撃ててコンボしやすいレイニーフレイムでいいんですよ・・・

 

ブラックホール

初見で思い出したのがHearthstoneの《Snipe》。

この発動タイミングで6000は中途半端だなあ。7000なら強すぎるか。

 

「チェインフレイム」

敵だけハメるのは難しそう。全体火力という認識のほうが丸いか。

6kクラス(と不滅)だけ並べてぶっぱしていくぅ!

 

「ハードフレイム」

このキツイ条件の単体8000を使うよりかは

5000+3000の方がやりやすく思える。

 

 

黄インセプ:どうハメるか。デッキに3枚入るカードはない。

 

「エラーラン」

セルフバウンスを有効活用できないなら浮遊術でOK。色的にはこちらが優位だが信玄がタッチしやすいのが問題。

セルフバウンスが追加コストなんだから1CPでいいんじゃないですかね・・・

 

「セラフウイング」

多分マネキーニャからハメて相手だけKPしようみたいなカードだと思う。

カウンタークロックで対象を増やせる。

 

「ヘブン・ガイド」

ゾロゾロ出てきた時に1ターン誤魔化せる。ホーリードラゴンあたりに繋がると強烈。

そうでなくとも不屈の枚数次第では返しでワンショットまで行く可能性も。

黄伏せ3CPはこれを警戒しないといけないだろう。損害が大きくなりやすい。

 

熾天使の片翼」

これもセルフバウンス系だが守るタイプの効果なのでまだワンチャン。

セルフバウンスはやはりCIP持ちを戻すのがセオリー。

コレ+ジャンプー+意気投合のような手札破裂コンボも。

 

「聖なる領域」

相手ターンでも自分ターンでも発動できるらしいが基本は相手ターンか。

加護は永続するから強いのだが・・・

 

「シャイニングアロー」

"3点カード"。これも自軍が無害とはいかないだろう。黄色の主力は3CPである。

基本痛み分けなのでヘブン・ガイドほど致命打にはならないか。キツいほうをケアしたい。

 

 

青インセプ:0CPでも油断ができない。

 

クイックターン

妙な使い方ができそうなカード。

おそらく攻撃・防御指定後、ライフ/BPダメージ処理前が発動タイミングなので

防御面ではスサノオ3連打を回避したり、貫通持ちからライフを守れたりできるかも。

不可侵防壁見てから撤収余裕でした、なんてこともできる。

単体ディスアドなのでCIP持ちと合わせて。自ターンならすぐCIPが使える。

 

大寒波」

全体破壊にしては1点+2CPは軽い。

相手を横に並べさせたいのでアンチ進化サイクルと合わせて、ということなのだろう。

 

「冥土の献上品」

熾天使の片翼の破壊バージョン。青はPIGが多いし卑弥呼タナトスとも噛み合う。

対毘沙門・メフィストこそ無理だが、大抵のエースユニットを処理できる。

1:2交換であるものの、撃たないともっと損害が大きくなることも多い。

 

「輪廻転生」

《大波小波/Big Wave Small Wave》かな?対象がランダムなのが惜しい。

PIGを大量に誘発させて遊ぼうってことだろう。相方は卑弥呼がベスト。

卑弥呼→輪廻転生→人類再生計画なんかは爆アド極まりない。

 

「魔導壁」

今回のイチオシ。

防御面を考えると1回しか使えないのでライフ1点しか守れないが、スサノオ3連打や貫通は防げるので十分。

むしろ注目は攻撃面。チャンプアタックがBPダメージに化ける。《心霊破/Psionic Blast》もびっくりの青い火力だ。

0CPインセプにしては十分すぎる仕事ができそうだゾ。

 

「サクリファイス・サモン」

だから手札アド取るためだけに2CP使うなってあれほど・・・

 

 

緑インセプ:ゆっくりし(ていって)ね!!

 

「ポイズンリーフ」

CP1で相手のCPを1削るカードと考えるとゾーントラップより確実。

加護信玄にも当たるぞ!

 

「グループ・オペレーション」

相手は死ぬ!

・・・というか貫通めっちゃつけばプレイヤーを殺せるデッキで使うべき。

それでも不滅はどうしようもない。

 

「リーダーシップ」

個人的には例え全体強化でもただのBPアップにCPを使うのはナンセンス。

 

「大いなる世界」

COJ式《時間停止/Time Stop》。《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》の方がしっくりくるか。

うまく盤面有利の状況で使えれば圧倒的だが先手ゲー感は否めない。

 

「エナジードレイン」

合計BP4000分補正だけどCP1か・・・と思ったらまさかの基礎BP。永続効果だ。

加護信玄にも当たる。勝てる戦闘でも不屈持ちなんかの育成目的で使える。

 

「ブレイブソウル」

緑の進化には不屈が欲しいのに持っていないユニットが結構いるので、アレキサンダー・ヤマタノオロチあたりはいいターゲットになりそう。

CP1吐くのだから無双ユニットを作りたい。

 

 

ぬわつか。

デッキ組まなきゃ(使命感)。