COJ阪神支部

旧「COJ山梨支部」。なお、中の人は巨カスの模様。

「シルフの戦士」

基本的にはデッキ構築ってのは

①「このカード使いたい!」から始まって、

②相性のいいカードを次々にぶち込み、

③「どうやって勝つか」と「環境に多数存在するデッキに何をされるか」を考える。

 

この③が厄介で、①で使いたかったカードがサクっと抜けることがあるのが現環境だ。

 

 

しかし来るVer1.2から「デッキオリジナリティボーナス」(以下DOB)なんてものが追加される。

使用率ランキングが下位のカードを使いまくっていると勝った時にAP倍率ドン、というヤツだ。

 

つまりVer1.2以降は、「こだわりの○○」、「僕の大好きな○○」を入れることでデッキパワー、もとい勝率が落ちても

DOBの数値次第ではAPを増やせる、ということになる。

 

カード毎のDOBは公式行って「カードランキング」で確認して、どうぞ。

DOBによるAP倍率はharukaze兄貴のところから拝借。

http://blog.livedoor.jp/harukaze0327/archives/37361924.html

 

DOBがB~Aってのが現実的な「まだ勝てる」ラインだと思う。

Sは・・・うん。やめたほうがいい。

「魔法石3枚とジャッジ1枚入ってれば3割ぐらいは勝てるんじゃね」みたいな話も聞くが

よくわからないカード25枚も突っ込むのはさすがにマズいという印象しかない。

 

ついでに言うとDOBをBからAに上げることについてはリスクリターンが釣り合ってないので、

僕としては当面はDOBがBのデッキを組むことに腐心することになるだろう。

 

そこで表題にもある「シルフの戦士」の登場だ。

2CP5000にメリット能力1つ、決して弱くない精霊という種族。

恵まれたスペックから糞みたいな使用率(150位/2p、3/19~3/31)を叩き出しているのは、

ひとえにカイムとストライクナースが強すぎるというのが全てだ。

コイツ自体は何も弱くない。既存の黄単毘沙門にいともたやすく組み込める。

 

シルフの戦士を黄単毘沙門で使う理由

・初手キープ基準の緩和:特に先手時に顕著。ナース2連打の例外はあるが、1T軽減ナースと1Tシルフの戦士は等価値である。

・2CP黄色である:軽減2回で更地から毘沙門を出せる

・殴って能力使う:アリエ、ジャンプー、世界樹でサポートできる(対黄はユニットを重ねがちである)

ナース・カイムにできないことはあるといえばあるのだ。

 

というわけでシルフの戦士を3枚突っ込むところからスタート。

精霊種族トリガー、世界樹の恵みも1p入るので2種6枚で9p。

あと1pどっかで埋めればAP1.5倍のゆとり黄単の完成だ。

 

 できあがった代物がこちらである。

f:id:GN_Denchi:20140413154050p:plain

残り1pには「ヴァイス・ヘルメス」を採用。計11p。

世界樹の恵みの第二効果の活用がキーポイント。

全盛期「タイタンの鉄鎖」はやはり強力で、シルフがバウンスできるようになったり、例え攻撃が通らなくてもヴァイスに繋がったりする。

アリエ複数枚と組み合わされば疑似ジャッジメント状態になって、余ったCPからミカエルでワンショットすることすら可能になる。

手札に残して鉄鎖として使うか、さっさとシルフかアリエに変えるかは状況次第。

基本的には盤面に精霊が出てたら残して、出てなかったら使うぐらい。

唐突に人を殺せる場面、というのが通常の黄単よりも多いのでキルパターン探しは頑張る。

 

最序盤の魔法石はセオリー通りカイムやナースを引っ張ってきて安定性と回転率に。

中盤、3~4Tの魔法石は引っ張るものが相手によって全然違って、

・黄単ミラー先攻:5Tジャッジキルを目指す。序盤で2点はこの構成なら楽。

・黄単ミラー後攻:5Tジャッジキルを阻止する。だいたい不穏な霧→毘沙門。

・侍:とにかく信玄が必要。風船おじさんはどの道無理なので余計な被ダメを減らす。

・珍獣、悪魔など赤系:毘沙門を1T早めるかヴァイス信玄etcで凌ぐかは盤面次第。

いずれも毘沙門を握っていること前提ではある。毘沙門なければ持ってくる。

普通の黄単にも転用できる考え方だとは思う。正直自分自身対珍獣のキーカードが詰め切れてない。

 

 性質上シルフの戦士での勝ち目のないチャンプアタックというのが多くなるので、

不穏な霧、および英雄の剣は活躍するシーンが結構多い。

このへんの使い方は文字にするのは難しい。

 

ジョーカーはVer1.1EX_2での運用なら例によって沙夜1一択だが、

ロケテ環境想定なら沙夜1の弱体化が痛烈なので他のも選択肢に入る。

沙夜4で土下座竜巻割ってフルコンするとか、時矢1or2で烈火殺してフルコンするとか。

 

ロケテに行けるようだったら100%これ使ってたんだろうけど僕はロケテに行けないので以下略。

一応1.1EX_1のイベント(未来都市のヤツ)前後で全国も含めて死ぬほど使ったので無責任な投げっぱなしではないと言いたい。信玄とかいなかったけど対信玄は相性いいのでむしろ追い風。

ロケテは青単1.8倍デッキが猛威を振るっているそうですが、黄色使いたいのなら試してみては。